“ものづくり スピリッツ”を育むべく、『DVD鑑賞会』(プロジェクトX 挑戦者たち)から学ぶこと…。

2024年03月18日

[ コンテンツ・データ記載= 総務分掌 WEB担当 ] ※参考 = アイテム更新 3月 18日(月) 日時指定HP自動更新システムを適用。

◎『令和5年度・3学期』もいよいよ佳境に差し掛かりつつある頃来…。これまで学習活動や各種行事の遂行等、慌ただしい時間を過ごしながらも、充実の内容を具現化している様相が散見される“定時制点描”。本年度に於いては、過年度記載のリメイク・アイテムとして機械・電気両科に於ける“課題研究発表”の取り組みをフォーカスして来た経緯がありますが、今年の   4年生メンバーについても専門科の先生方による指導下、全体を俯瞰した指導計画に立脚した“課題研究ストラテジー”を完遂すべく、地道な学習活動に取り組んで来たことは周知の通りです。これまでにも、学校コンセプトの中心に掲げられた“適正な判断力と健全な人生観・職業観を有し、心身ともに健全で社会に貢献できる人材を育成する”という目標をモチーフとしつつ、「ものづくりスピリッツ」の根幹を育成するための課題研究スキームが、生徒各人にとって最も重要な日々の授業活動を通じて実践されていることは、非常に有意義なアプローチであると考える此節。宇津宮教務主任等による主導下、先週(3/15)実施された『DVD鑑賞会』(プロジェクトX 挑戦者たち 鉄道分断 突貫作戦 奇跡の74日間 ~阪神・淡路大震災~)についても、一連の取り組みを通じて体得した数多くの糧を有効に活用すべく、在校生メンバーが真摯な態度で教材を視聴。今後も、更なるブラッシュアップを図る大工生各人の、スタンダードな取り組みの諸相に注目が集まる現下です。

※当該コンテンツの記載データについては、全てサイズを縮小している関係で解像度が低減されています。その為、画像の一部に明瞭でない箇所が有りますので、予めご了承下さい。

[ 記載データは、先週(3/15)実施された『ものづくりDVD』(プロジェクトX 挑戦者たち 鉄道分断 突貫作戦 奇跡の74日間 ~阪神・淡路大震災~)に関する鑑賞会の様子。3学期初旬に行われた『令和5年度・課題研究発表会』等、機械・電気両科の先生方による手厚いサポートに基づき、生徒各人の継続的なアプローチが見事に結実したプログラムの内容等を鑑みても、定時制メンバーが内包するアビリティ(能力)は、着実に涵養されつつあると感じられる。 ]