文字サイズ
背景色

地域の笑顔のために!全校清掃ボランティアを実施

12月5日(金)本校にて全校清掃ボランティアを実施しました。

この活動は、「環境美化への意識向上」「ボランティアへの関心」「活動を通じた仲間づくり」を目的として、毎年行われている伝統的な行事です。

環境美化委員を中心に、学校と地域をピカピカに!

当日は環境美化委員がリーダーとなり、学年ごとに分かれて精力的に活動しました。

  • 1・3年生(校外清掃): 日頃からお世話になっている小野屋駅や、交通量の多い国道沿いを中心に清掃を行いました。道端に落ちている小さなゴミも見逃さず、丁寧に拾い集めました。
  • 2年生(校内美化): 校内の除草作業や落ち葉拾いに取り組みました。冬の寒さに負けず、自分たちの学び舎を美しく整えるために汗を流しました。

回収したゴミは、最後に生徒たちの手でしっかりと分別まで行い、環境保護への理解を深める貴重な機会となりました。

心も体も温まる「大龍鍋」の振る舞い

活動終了後には、保護者会の皆様が準備してくださった温かい「大龍鍋」が振る舞われました。

冷え込んだ体にしみわたる美味しい鍋をいただき、学年を越えて楽しそうに談笑する生徒たちの姿が印象的でした。

自分たちの活動が地域や学校の役に立ったという達成感とともに、仲間との絆もより深まった一日となりました。

ご協力いただいた保護者会の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。