
学校からのお知らせ

75回生卒業論文学年発表会が実施されました
2023年01月30日
1月27日(金)3限~5限、3年Ⅰコース生徒全員で取り組んできた卒業論文学年発表会が実施されました。
「総合的な探究の時間」に、自分の興味・関心に基づいた調査・研究・分析を行い、最終的にスライドにまとめて発表しました。
当日は、3年生Ⅰコース生徒全員と、教員らが見守る中、事前にクラス選考で選ばれた9名が「Zoom」を利用して今日まで準備してきた写真や資料を交え、スクリーンで見せながら発表を行いました。どれも詳細なデーターをもとに仮説を立て、自分の考えを提示していく、説得力のある内容でした。発表中、教室で聞いていた生徒たちは、自分たちの代表として選ばれた生徒の説明に熱心に耳を傾け、真剣な表情で聞き入っていました。
発表者レポートテーマ
・大分県を観光客でいっぱいにしたい
・魅せるジブリ飯
・責任をもってペットを飼う人を増やすためには
・海外で働くべきか、日本で働くべきか
・音楽が子どもに与える影響
・楽しく遊び楽しく学ぶ
・有機野菜について
・現在、医療業界が抱える問題
・認知症とリハビリ