文字サイズ
背景色

遠隔授業「物理」での実験#2

5月25日(月)7限、遠隔授業「物理」の時間に「コンデンサー(電気を蓄電するもの)の容量を測定する」実験を行いました。
回路を組み、コンデンサーに電気を送りスイッチを切り替え測定する装置を作る段階で、配線部分や電極の+-の向き、スイッチのオンオフなど気を配る部分が多くあったことで、生徒は四苦八苦しながらなんとか組み上げることに成功しました。
組み上げた後は、電流を流しながらどれだけの時間をかけて容量がなくなるか(空になるまでの時間・その合間の時間と電流)を測定し、Excelにデータを入力して答えを導き出していました。

次回は「抵抗」を変えて測定を行う予定です。