学校案内
令和8年6月8日(月)、今回のうささんタイムでは、「ブレーンストーミング」のエクササイズを実施しました。
まず、3~4人のグループを作り、机を寄せ合って班員同士が話しやすい環境を整えました。
今回のお題は「学校にあったらおもしろいもの」です。お題が発表されると、生徒たちは班ごとに活発な話し合いを始めました。映画館やボウリング場など、思いつく娯楽施設を次々と書き出す班もあれば、アイデアを書き込む前にその活用方法について説明し合う班もありました。また、班員同士で意見交換をしながらも、なかなかアイデアがまとまらず苦戦する班も見られました。それぞれの班が自由な発想を出し合いながら活動し、ブレーンストーミングを通して協力して考えることの大切さや、多様な視点から物事を捉える面白さを学ぶ機会となりました。














