【進路指導】「資格取得にチャレンジ!」~資格取得説明会~

 本校は県内最大の4学科を有する歴史ある専門高校です。普通科校での検定試験と言えば、一般的に英検、漢検、数検などが該当しますが、本校では専門科を活かしての資格がたくさん取得できます。グリーン環境科では「日本農業技術検定」、電子機械科では「第二種電気工事士」、ビジネス管理科では「日商簿記検定」、生活デザイン科では「食生活アドバイザー検定」をはじめとして、年間を通しての受検により複数の資格取得が可能です。また、学科を問わずに受験できるのが、英検、漢検、数検、いわゆる「三検」です。

 5月19日(月)に、全校生徒を対象として体育館で「資格取得説明会」を実施しました。進路指導主任の挨拶に続き、学科主任と教科主任(あるいは担当)より、各検定試験の説明があり、生徒はメモを取りながら熱心に説明を聞いていました。取得した資格は、就職試験での「履歴書」や進学試験での「願書」等に書くことができ、「指導要録」や「調査書」にも記載されます。卒業時には、それらに書けないほどたくさんの資格を持つ生徒も多数います。卒業式前日には『宇佐産マイスター』として表彰もされます。併せて進路選択と人間の幅を広げることにつながるため、本校ではより多くの資格、より高い級や段の資格を取得することを奨励しています。

 今年の説明会には、『宇佐市高校生等地元就職応援事業補助金』および『宇佐市奨学金支援事業』の件で、宇佐市役所経済部商工観光課から担当の池田和仁様をお招きし、宇佐市の取組について紹介していただきました。前者は、卒業後宇佐市在住の就職生に上限3万円の検定料を、後者は進学生に奨学金の返還額を最大100万円の補助をするというものです。共に補助金交付には必要書類や条件等がありますが、本校生の資格取得、就職・進学を宇佐市が後押ししてくださるたいへんありがたい制度です。説明会後の1年生の感想の一部を紹介します。

 Aさん 「検定料を宇佐市が補助してくれることを初めて知りました。とてもありがたいと感じました。」
 Bさん 「兄から資格をたくさん取れると聞いて僕も宇佐産業を選びました。」
 Cさん 「自分の学科だけでなく、他の学科の検定も受けられることが、今日の説明を聞いてよくわかりました。」
 Dさん 「受験料が1万円を超える検定もあったので、親に感謝して受験し、絶対に合格しようと思いました。」
 Eさん 「履歴書に5つまで資格を書けるそうなので、3年1学期までに最低でも5つの資格を取ろうと思いました。」

 受検するからには、教員が丁寧に指導・サポートをします。うささん生の積極的なチャレンジと「合格」を期待しています。頑張ってください! 文責:進路指導主任(古原)