全日
グリーン環境科
|
電子機械科
|
ビジネス管理科
|
生活デザイン科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 【2学年】令和5年度 インターンシップに臨みました!

学校からのお知らせ

【2学年】令和5年度 インターンシップに臨みました!
2023年12月04日

 11月8日(水)~10日(金)までの3日間、2学年の生徒112名がインターシップに臨みました。本校におけるインターンシップは、①就業体験を通じて知識や技術・技能を総合的に習得させるとともに、実社会の苦労を知る ②職業人としてのマナー、態度とコミュニケーション能力の育成を図る ③将来の進路決定に向けて職業選択能力や高い職業意識の育成を図る ④就業体験することにより、得た知識を今後の学校生活と進路に生かす の4つのことを目的として毎年行っています。インターシップ前日には学年終礼を体育館で行い、佐藤俊彦学年主任から行き帰りの交通安全と欠席などの連絡体制についての確認があり、最後に「事業所の方から、来年度も宇佐産業科学高校の生徒のインターンシップを受け入れたいと思われるように取り組んでほしい。また、気持ちのこもった挨拶をしよう」と激励がありました。その激励を受け、生徒は3日間事故もなく充実したインターンシップを送ったようでした。

 今回、本校のインターンシップの趣旨をご理解いただき、受け入れを承諾していただきました事業所の皆様には大変感謝しております。お忙しい中にも関わらず、格段のご配慮をいただき誠にありがとうございました。お陰様で生徒も日頃経験することのない職場で貴重な就業体験を積むことが出来ました。将来の職業生活に必要な基本的知識や技術の習得、望ましい職業観・勤労観の育成に高い効果が期待できるものとなりました。この貴重な体験を、今後の学習活動の中にも充分に活かしてくれるものと思っております。また至らぬ点も多々あったかと思いますが、その課題点をこれからの高校生活の中で克服させて行こうと思います。本当にありがとうございました。