全日
普通科
全日
HOME > 保護者の方へ > 教職員と児童生徒とのSNS等による連絡の禁止等について

保護者の方へ

教職員と児童生徒とのSNS等による連絡の禁止等について
2022年09月30日

 保護者の皆様におかれましては、平素より、本校の教育活動に御理解と

御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 
 さて、教職員が児童生徒の携帯電話等により、SNS等(LINEや各種アプ
リのダイレクトメッセージ(DM)機能、電子メール等)で送受信及び通話をす
ることや、適正な手続を経ている場合を除き、自家用車などに児童生徒を同乗さ
せることを原則として禁止(以下「禁止行為」という。)しています。 

 保護者の皆様には下に記載した(1)~(3)について趣旨を御理解の上、御協力を

賜りますようよろしくお願いいたします。

  

                                         記

 
(1) 現代の高度に情報化したネット社会の中にあっては、学校における連絡手段
     としてのSNS等の利便性や効用を否定することはできないものの、公私の

     混同につながる危険性があることから、教職員が個人の携帯電話等を用いて、

     児童生徒にSNS等で送受信及び通話をすることを原則として禁止しています。

 

(2) 児童生徒引率の適正な手続きを経ている場合を除き、スクールセクハラの

     端緒となる自家用車などによる児童生徒の送迎等、児童生徒を同乗させる事を

     禁止しています。

 
(3) 禁止行為違反の疑いがある場合は、学校へご連絡ください。