県南の雄 We are TEAM 鶴城

全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 全国防災ジュニアリーダー育成合宿に参加しました

学校からのお知らせ

全国防災ジュニアリーダー育成合宿に参加しました
2023年11月21日

 11月16日(木)~19日(日)にかけて、本校2年生 2名が岩手県陸前高田市で行われた「全国中学生・高校生防災会議『全国防災ジュニアリーダー育成合宿』」に参加しました。

 初日はまず防災炊飯に挑戦し、ポリ袋を用いてカレー作りに取り組みました。食器も新聞紙を折って作ったものを活用し、みんなで協力しながら被災時の食生活を疑似体験しました。午後は参加した各学校の防災教育の取り組みを紹介するポスターセッションが行われ、本校も参加校唯一のSSH指定校として、RIASⅡ防災班の研究について発表しました。

 翌日は三陸沿岸地域の被災地を見学しました。三陸鉄道に乗車し、車窓から被災したリアス海岸地域や震災後に建設された防潮堤などを実際に目にすることができました。また午後からは東日本大震災伝承館と、震災遺構である「気仙中学校」の校舎内部をガイドの方に説明していただきながら見学しました。実際に災害が起きた場所を見ること、被災経験者の語りに耳を傾けることで、さらに学びが大きくなることを実感した1日でした。

 全国から集まった多くの中高生と親しくなり、学びを「語り・継ぐ」仲間を得たことは、今回の合宿の大きな成果となりました。

 IMG_5914 IMG_0226 IMG_0227