文字サイズ
背景色

【家庭部】最優秀賞受賞!

道の駅なかつレストラン新メニュー開発コンテスト

 8月30日(土)に、中津市で行われた、道の駅なかつレストラン新メニュー開発コンテスト「デザート部門」で最優秀賞を受賞しました。このコンテストのテーマは「からあげと地元の恵みで作る新しいごちそう」です。「からあげ部門」と「デザート部門」があり、家庭部は「デザート部門」に応募しました。デザート部門は九州・中津逸品もん(中津市が認証した中津産品)である川谷園のお茶、山椿甘あま酒、しいたけ醤油のいずれかを1つ以上使用することが条件です。

 家庭部(2年生野さん、佐々木さん、栗原さん、佐藤さん、藤井さんのグループ)はしいたけ醤油を用いたアイスクリームを提案しました。一次審査の書類審査(書面・写真)、 二次審査で実演審査(調理・実食)が行われました。この二次審査には2年生の生野さん、佐々木さんが参加し、提案したデザートの調理や説明を行いました。各部門の二次審査には4グループが出場し、その中で最優秀賞を受賞しました。なお、デザート部門・唐揚げ部門合わせて100点以上の応募があったそうです。

最優秀を受賞したこのメニューは、道の駅なかつレストランの正式メニューとして採用される予定です。

 メニューを考案したグループ代表の生野さんは「本番でアイスがなかなかうまく固まらず、まさか最優秀賞をとることが出来るとは思っていなかったので驚きましたが、うれしい気持ちでいっぱいです。大分のしいたけの消費に貢献できるといいなと思います。」と語ってくれました。