学校案内
4月19日(水曜日)の7限に、全校生徒が体育館に集合して「総合的な探究の時間」のガイダンスが行われました。学年ごとに並んで座り、探究学習の役割と仮説思考、課題解決学習の実際例について、担当の先生の説明を聞きました。最後は、これから1年間「総合的な探究の時間」で配付される資料を綴じるフラットファイルに氏名などを記入してガイダンスが終わりました。毎週水曜日の7限目が「総合的な探究の時間」です。しっかり課題に取り組んで、自己の進路実現に繋げてください。 |
||
ステージに近い方から1年生、 2年生、3年生の順に並びました |
学年ごとに異なる色の フラットファイルを配付 |
本日のガイダンスのタイトル |
講師の先生 |
本日のお題 |
周りの人と話し合っています |
なぜ勉強するの? |
なぜ英語を勉強するのか |
なぜ数学を勉強するのか |
学校で勉強したことは、社会の 機能の根幹に全て関わっています |
令和5年度東京大学入学式の 祝辞を読んでいます |
これまでの経験を組み合わせて 問題を解決します |
社会に出て働くとは? |
探究的な学びで修得したことは、 教科の学びと社会の求めをつなげます |
最低限の知識がないと 「良い問い」はできません |
集めた情報から意見を作るには 情報収集能力が必要です |
昨年度1年生が取り組んだ ディベート活動 |
肯定派と否定派に分かれて討論し、 オーディエンスが判定します |
昨年度2年生が取り組んだ 地域課題研究 |
3学期に、全体発表会をZoom配信 |
地域課題研究の発表までの流れ |
5W1Hとは? |
答えを聞いています |
活動実績報告書の書き方について |
知来館プロジェクトの命名について |
まとめ |
本日のお題の答え |
変化する未来に対応する力が必要です |
地元がどうなるのか?大きな問題です |
フラットファイルへ記入の指示 |
記入する位置を確認しています |
背表紙に記入しています |
拍手! |