文字サイズ
文字サイズ

令和6年度2学期授業研究会を実施しました!

  10月30日(水曜日)の午後、「思考力を育成する発問の工夫」を共通テーマに、地理歴史科、数学科、外国語科の研究授業が行われました。全体会の後、各教室で研究授業が始まり、指導・助言者と本校職員は「生徒が授業者の発問等をどのように受け止め、どのように思考を深めているか」に注目して参観しました。研究授業の後は、科目ごとに分科会が行われ、「本時の目標」(育成すべき思考力等)の設定は適正であったか、「目標を達成するための手立て」(発問等)は適切であったか、「目標の達成度」(生徒の受け止め・反応等)はどうであったかをポイントに班別協議を行いました。

 本年度は授業改善に関わる取り組みとして1学期と今回の2度授業研究会を実施し、生徒の主体的な学びの促進を図るとともに、教員各自の教科指導力の向上に役立てました。 

▽全体会(会議室)

開会
校長あいさつ
指導・助言者の先生方
指導・助言者あいさつ
教科主任より
諸連絡

▽研究授業(地理歴史科:日本史探究)2年1組

▽研究授業(数学科:数学C)2年6組

▽研究授業(外国語科:論理・表現Ⅱ)2年3組

▽授業研究分科会(地理歴史科:日本史研究)社会科合併教室

▽授業研究分科会(数学科:数学C)会議室

▽授業研究分科会(外国語科:論理・表現Ⅱ)社会科教室