学校案内
10月30日(水曜日)の午後、「思考力を育成する発問の工夫」を共通テーマに、地理歴史科、数学科、外国語科の研究授業が行われました。全体会の後、各教室で研究授業が始まり、指導・助言者と本校職員は「生徒が授業者の発問等をどのように受け止め、どのように思考を深めているか」に注目して参観しました。研究授業の後は、科目ごとに分科会が行われ、「本時の目標」(育成すべき思考力等)の設定は適正であったか、「目標を達成するための手立て」(発問等)は適切であったか、「目標の達成度」(生徒の受け止め・反応等)はどうであったかをポイントに班別協議を行いました。
本年度は授業改善に関わる取り組みとして1学期と今回の2度授業研究会を実施し、生徒の主体的な学びの促進を図るとともに、教員各自の教科指導力の向上に役立てました。
▽全体会(会議室)
▽研究授業(地理歴史科:日本史探究)2年1組
▽研究授業(数学科:数学C)2年6組
▽研究授業(外国語科:論理・表現Ⅱ)2年3組
▽授業研究分科会(地理歴史科:日本史研究)社会科合併教室
▽授業研究分科会(数学科:数学C)会議室
▽授業研究分科会(外国語科:論理・表現Ⅱ)社会科教室