文字サイズ
文字サイズ

科学同好会が高文連科学専門部第1回科学クラブ自然科学研修会に参加しまた!

 8月7日(水曜日)に、大分上野丘高等学校で高文連科学専門部の研修会が行われ、本校科学同好会の2年生2名が参加しました。この研修会には県立学校11校から70名が参加し、AからIまでの9班に分かれて席につきました。開会行事の後はアイスブレーキングの時間で、参加者同士の緊張感をほぐして、コミュニケーションを取りやすくするゲームが行われました。続いて、課題の内容、ルールなどについて説明を聞いた後、課題研究が始まりました。班対抗の競技となるため、班員が協力しながら橋の作成、強度の測定、画像の撮影を分担して作業しました。昼食を挟んで、午後からは研究成果のまとめに入り、班員全員で意見を出し合って発表内容を考え、スライドを作成しました。成果発表会では、各班の代表2名がスライドの結果をまとめた表やグラフ、橋の強度測定画像、工夫点などについて説明しました。閉会式で審査結果が発表され、1位はB班、強度賞はB班・C班、デザイン賞はI班でした。 

 この研修会の目的は、『自然科学における様々な課題に対し、学校間の垣根を越え、生徒同士が実験などを用いて問題の解決に取り組み、また、その成果を発表することを通じて、自然科学を楽しみながら科学的な事象に向き合う』です。本校科学同好会の2名は別々の班に参加していましたが、他校の科学部員と協力しながら一緒に活動する時間を過ごし、有意義な研修会になりました。

▽開会行事                                      ▽アイスブレーキング

研修会が始まります
会長あいさつ
自己紹介と班対抗の以心伝心ゲームを実施

▽課題の説明

班員の答えが一致している数を競います
課題の説明
橋を作るための材料
発表用の画像撮影について説明
ばねばかりを使って強度を測定します
採点基準

▽課題研究(競技)

各班に配付された材料
自分たちの考えた構想で実物大の橋を製図
班員全員で協力しながら作業します
図面どおりにバルサ材を切っていきます
瞬間接着剤で接着します
出来上がり
ばねばかりを橋にかけて
下向きに引っ張って強度を測定
橋が壊れるところまで撮影します
壊れた部分を改良して
次の橋を作成・測定します

▽研究成果のまとめ

運営委員より研究成果のまとめの説明
班員が発表内容を相談しています
スライドの準備

▽成果発表会

A班
B班
C班
D班
E班
F班
G班
H班
I班

▽表彰式・講評                                    ▽閉会行事

優勝はH班
審査委員長より講評
会長あいさつ