投稿
特に高い科学的探究力を持った科学技術人材の育成を目指し、課題研究をグループ研究から個人研究へと段階的に発展させ、個々の特性やキャリア発達に応じた教育を行うことで、高次の探究力を育成しています。
カリキュラム概念図
舞STEAMs:STEAM教育のS・T・E・A・Mを根幹に据え、教科横断的に問題解決的な学習を行います。
データサイエンス:基本的な情報リテラシー、ICTを活用した統計学の手法及びプログラミングを用いたプログラミング的思考力の育成を行います。
SSH国際情報:ICTスキルの学習と課題研究の成果を英語でポスター発表します。
1年生:基礎研究講座(ミニ課題研究)、ディベート及び、第2学年で実施する理数科課題研究のテーマ設定を行う。
関連研修:課題研究スキルアップ研修1(屋久島研修)
課題研究スキルアップ研修2
2年生(12月まで):第1学年でテーマ設定をした課題研究をグループで行い、発表する。
令和5年度
令和4年度
2年生(12月から):グループ研究の研究課題を再考し、より発展した内容の個人研究を行う。
3年生:2年生からの個人研究を継続し、ポスターやレポートとして発表する。
令和5年度
令和4年度
理数科課題研究発表会 視聴希望申込
理数科課題研究発表会の視聴を希望する方は、下のURLから申込をしてください。