【機械科】探究学習✍

 本校では、2学期より1年生を対象とした探究学習がスタートしました。導入段階として、KCS専門学校様にご協力いただき生成AIの活用講習やパワーポイント講習を行い、情報収集・整理・伝達の基礎力を養ったうえで探究活動に取り組んでいます。

 本探究学習は、「工業の力でものづくりを通して困りごとを解決する」というテーマのもと大分県の探究モデルとして始動し、今年で4年目を迎えました。単なるアイデア出しにとどまらず、現場の視点で課題を捉え、構造や仕組みを考え、改善を重ねるという、機械科ならではの探究活動として発展を続けています。

 現在は、家庭や地域、社会に目を向け、1年生が課題を自ら見つけ出し、機械科で学ぶ基礎的な知識やものづくりの考え方を生かしながら、解決策の検討に取り組んでいます。考えるだけで終わらせず、「なぜうまくいかないのか」「どうすればより良くなるのか」と問い続け、試行錯誤を繰り返す姿勢を大切にしています。

 こうした活動を通して、生徒たちは課題解決力だけでなく、論理的に考える力、仲間と協働する力、そして自らの考えを形にし、発信する力を身に付けています。

 2月には、探究学習の成果をまとめた発表会を予定しており、生徒たちは自分たちの取り組みを振り返りながら、機械科での学びの意義を言葉と成果物で伝える準備を進めています。