全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 大分花園中学校3回目です

学校からのお知らせ

大分花園中学校3回目です
2023年11月18日

11月18日(土)に大分花園中学校の3回目を実施しました。

今回は、大分大学、ウーマンメイク(株)、フレックスラボ より5名の講師の先生が来校され、

以下の各テーマで講座を開いてくださいました。

 「”K-POP”から韓国語が話せる」

 「レッドデータブックからみえる⼤分県の⾃然環境」

 「太陽の表⾯を観察しよう」

 「「やさいまま」、なんでしょう?」

 「ワンランクアップの挨拶(大人や仲間とのコミュニケーション)」

韓国語の単語の練習をする声が聞こえてくる教室の隣から、爬虫類に触れてキャーキャー言う声が聞こえてきたり、

寒風の中、望遠鏡のそばで雲が切れるのを待つ生徒がいたり、グループになって意見を交わしながら笑顔を見せる

生徒がいたり、多種多様な講座内容で、生徒の目は普段よりも輝いていました。

*大分大学と企業は「国立研究開発法人科学技術振興機構JST 令和5年度 女子中高生の理系進路選択支援プログラム」として参加。

    

    

    

      

   

*以下生徒の感想(一部抜粋)です*

・いろんな珍しい生物を実際に目で見れたり、望遠鏡で太陽の黒点を初めて見れたりしたのでとても充実した時間になりました。

・自分がこれから何か迷った時は情熱を持って努力できる方を選択し続けていきたいと考えました。

・自分の知らない分野について知ることができてよかった。興味を持てたので、家などでも調べてみたいと思った。

・女性の新しい働き方だったり農業に対する見方がポジティブに変わりました。

・自分の興味のなかった講座に行ってみたけど意外と内容が分かりやすかったりして新しい自分が見つかりそうな気がしました。

・学ばなくても生きては行けるけど学んだ方が生きるの楽しくなる。良い刺激になった。

 

*次回は12/16です。保護者対象の講座も開講されます。*

*1回目の様子はコチラから→ 1回目

*2回目の様子はコチラから→ 2回目