【農業科】🏆快挙!全6部門で2位以上入賞 県代表3部門が九州大会へ!~農業科設置以来最多となる6賞を受賞~

令和8年6月19日(金)、大分県立日出総合高等学校において、「大分県学校農業クラブ連盟 令和8年度第73回プロジェクト発表会・意見発表会」が開催され、本校農業クラブ員が出場しました。
本大会は、県内の農業関係高校で学ぶ生徒が一堂に会し、日頃の学習や研究活動の成果、農業に対する考えや思いを発表する大会です。

本校からは、プロジェクト発表・意見発表ともにⅠ~Ⅲ類の全6部門に出場しました(県内唯一)。
プロジェクト発表・意見発表は、研究や意見の内容に応じて次の3部門に分かれています。

 Ⅰ類(農業生産・農業経営):農業生産や農業経営、生産動向、加工・流通などに関する内容
  Ⅱ類(国土保全・環境創造):国土保全や環境保全、資源循環、環境創造などに関する内容
  Ⅲ類(資源活用・地域振興):園芸作物や地0域資源の活用、地域振興などに関する内容

各部門の代表生徒は、日頃の授業や実習、課題研究、農業クラブ活動で積み重ねてきた成果を発表しました。

最優秀賞3部門、優秀賞3部門を受賞し、全6部門すべてで2位以上入賞という素晴らしい成績を収めました。
また、最優秀賞を受賞したプロジェクト発表Ⅰ類・Ⅱ類、意見発表Ⅲ類の3部門は、8月5日から7日まで宮崎県で開催される九州大会への県代表に選出されました。

今大会では、優勝カップ3個、賞状6枚を獲得し、農業科設置以来最多となる6賞を受賞しました。
これは、生徒一人ひとりが日頃の授業や実習、課題研究に真摯に取り組み、放課後も発表練習や資料作成を重ねてきた努力の成果です。

九州大会では、大分県代表として本校で培った学びや研究成果を全国へ発信できるよう、さらに研鑽を積んでまいります。
引き続き、本校農業クラブへの温かいご声援をよろしくお願いいたします。

集合写真