学校案内
1年生の総合的な探究の時間では、2学期より「地域探究」に取り組んできました。これは、自分が住んでいる地域について調べ、地域の課題に対する解決策を高校生の視点で考え、提案することを目標に、クラスの枠を越えて班ごとに探究活動に取り組むというものです。
探究のテーマは5つ分野に分かれており、分野の内容にそって課題を設定し、班員で協力してその解決策を考え、発表用のポスターや原稿を作成しました。2月9日に各分野別に発表会を行い、分野ごとの最優秀班を決定しました。そして本日(3月15日)、市長をはじめ市役所の方々をお招きして各分野の最優秀班による学年全体への発表会を実施しました。各分野の最優秀班とその探究テーマは以下のようになっています。
分野名 | 最優秀班 | テーマ | |
1 | 持続人口 | 3班 | 杵築を果物で潤そう! |
2 | 持続人口 | 8班 | みかんいっぱい元気いっぱい杵築市へ |
3 | 生活環境 | 7班 | 杵築C!歴C!楽しいC! |
4 | 防災防犯 | 5班 | 避難訓練を意義あるものに |
5 | 生活環境 | 14班 | そうだ!杵築駅に行こう |
6 | 産業観光 | 10班 | 伝統あり風情あり気づきあり |
7 | 健康福祉 | 6班 | 歩いて景品を獲得! |
8 | 生活環境 | 2班 | 杵築駅を自動販売機で賑やかに |
9 | 産業観光 | 5班 | 杵築の魅力をグランピングから |
発表用のポスターやスライドは図・写真・イラストやグラフを効果的に用いて作られており、発表内容やプレゼンテーションの仕方にも工夫が見られ、どの班も素晴らしい発表でした。探究内容も、杵築市の現状を踏まえた上での高校生らしいアイディアにあふれるもので、市役所の方々にも高評価をいただきました。発表した班はもちろん探究に取り組んだ1年生全員が、新しい発見をもとに考察をする機会となったと同時に、自分たちの力で情報や考えをまとめ・表現する力やプレゼンテーション能力を高める機会となったようです。
1年次の探究を通して培った技能をもとに、2年次では「SDGs探究」に取り組んでいく予定です。