
学校からのお知らせ

部活動レポート①)ギターマンドリン部(定期演奏会)
2020年10月13日
ギターマンドリン部は、この夏に全国大会への参加を予定していましたが、コロナ禍の影響で大会そのものが開催されませんでした。また、日田市内のお祭りや地域の行事も中止となり、活動する場面が限定されました。しかしながら、部員34名は必ず演奏を披露できる機会があると信じて、一致団結して練習に励むとともに、音楽専門教諭および藤野コーチ(大分ギターアカデミー)のご指導を受けてさらに技能を向上させることができました。
9月11日に「定期演奏会」をコロナ厳戒のもと実施することができました。マンドリンの温かく、安らぎの音色とギターの凛(りん)として響きがミックスされた素晴らしい演奏会となりました。3年生は今回をもって活動から離れますが、残った1,2年生にて先輩たちの思いや演奏技術だけでなく、伝統のあいさつや礼法をしっかり引き継ぎます。中学校および地域の皆さま、市内での演奏できる機会がありましたら、どうぞお声かけください。