学校案内
昨年度の1年生から、学期末の通知表に点数だけでなく、3観点(知識・技能,思考・判断・表現,主体的に学習に取り組む態度)ごとの評価も、それぞれABCで併記しています。
そこで、授業等を通して生徒が身に付けた力に関する「観点別学習状況の評価」の望ましいあり方への考えを深めるため、第2回SSH職員研修会を実施しました。
開会行事の後、全ての教科から、昨年度の評価の課題を踏まえ、今年度改善したこと、授業の場面でどのような評価をしているか、特に主体的に学習に取り組む態度の評価の実践事例等について、報告がありました。
実践発表の後、教科の枠を越えたグループで協議を行いました。生徒の学習改善や教師の授業改善に繋げるためには、どのように充実した評価を行うべきか、熱心な議論が繰り広げられました。
我々は、このような研修を繰り返しながら、生徒の身に付けた力をしっかりと見取って評価しながら、一人ひとりの力を伸ばすためのよりよい評価の在り方を、今後も追及していきます。