全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 青少年赤十字「リーダーシップ・トレーニングセンター」に参加しています

学校からのお知らせ

青少年赤十字「リーダーシップ・トレーニングセンター」に参加しています
2018年08月02日

 8月1日(水)から3日(金)の2泊3日の日程で,杵築市山香町上村の郷にて,大分県青少年赤十字「リーダーシップ・トレーニングセンター」が行われており,本校からは,ユネスコ部員3名が参加しています。

 県下の高校生が参加するこの活動は,『青少年における訓練プログラムの一つとして,青少年赤十字の組織と活動の中核となる「児童・生徒リーダー」を養成し,人間の相互関係,交流の実習・体験を中心に自主性と指導性を養い,学校や地域社会に役立つ青少年の育成を目指す』ことを目的としています。

 参加した高校生は,講義やリーダーのためのグループワーク等を通してリーダーとしての資質を身につけるとともに,非常炊き出し(避難所開設)や避難所を快適にする方法等についても取り組みます。

 参加した3名のユネスコ部員は,今回のプログラムを通して大きく成長して,帰校後はその成果を学校生活の中で発揮してくれるものと確信しています。

 写真は,1日目の風船バレーボールによる交流の様子です。