全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 「先輩に学ぶ」を開催しました!

学校からのお知らせ

「先輩に学ぶ」を開催しました!
2018年03月22日

3月22日木曜日,2年生の総合的な学習の時間に「先輩に学ぶ」を開催しました。

今春卒業したばかりの3年生より,これから受験に向かう2年生にむけて,さまざまなメッセージがありました。

Ⅰコースでは,5人の先輩から,進学・就職先を選んだ理由や,入試対策,苦手教科の克服法などの質問に対し,丁寧に回答をしてもらいました。

先輩からは「面接を何度も練習して準備した」「電車に乗っている時間を有効に利用した」など,具体的な勉強法を紹介。

「英検や漢検は取れるうちに取っておく」「ニュースや本を読んで知識を蓄える」など,参考になるアドバイスがたくさんありました。

Ⅱコースでは,同じく5人の先輩より志望動機についての話があり,勉強については「模試のやり直しをしっかりと」「朝の時間を有効に」「淡々と勉強し,模試の成績に一喜一憂しない」など,受験勉強をくぐり抜けてさまざまな経験をした先輩から重みのある話をしてもらいました。

「受験を通して精神的に強くなった」「受験は自分を成長させてくれる」「周囲の雰囲気に流されない」「自分に厳しく」「模試の成績が良くても安心せずがんばる」といったアドバイスが次々と出て,2年生にはとても参考になったことと思います。

Ⅰコース,Ⅱコースとも,最後に2年生代表のお礼の言葉があり,受験にむけての決意をしっかりと表明していました。

人間的にも大きく成長した先輩たちの話を聞き,2年生にとって大変有意義な時間となりました。