全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > ステップアップ研修Ⅰの研究授業が行われました!

学校からのお知らせ

ステップアップ研修Ⅰの研究授業が行われました!
2018年03月20日

3月19日月曜日,2時間目2年1組の文系生徒と5組生徒の計42名に数学Ⅱの研究授業を行いました。

授業の単元は「微分法と積分法」。授業の目標は,「①直線や曲線で囲まれた部分の面積を,定積分で表して求めることができる【知識・理解】②面積を求める際にグラフの上下関係や積分範囲を図を書いて考察している【数学的な技能】の2つです。生徒は授業の冒頭で藤澤先生から前時の学習内容を振り返ると共に,本日の流れの説明を受けて授業開始です。

この授業は,知識構成型ジグソー法を取り入れた2時間目の活動です。前時はエキスパート活動を3つの内容(A曲線と接線によって囲まれる面積、B複数の部分に引かれた面積、C曲線状の外の点から引いた接線の方程式)について行いました。

本日は,ジクソー活動・・・。前時のA~Cのメンバーが集まりエキスパート活動で学んだ内容を他人に伝えながら問題を解答していきます。その間,教師は適切なにアドバイスを生徒に伝えます。答えを教えるのではなく,思考を揺さぶるように発問したりヒントを与えたりしていきます。

最後に,生徒が問題の解説と解答をしていきます。

5限目には授業研究会が行われました。数学の教員から,忌憚のない意見やアドバイスが寄せられ有意義な会となりました。