全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 職員研修を実施しました!

学校からのお知らせ

職員研修を実施しました!
2018年03月16日

3月16日金曜日の午後から,本年度5回目となる職員研修を50名の教職員が参加して会議室で行いました。研修は「アンガーマネージメント」

衝動的な怒りの感情やいらだちを上手くコントロールして,適切な問題解決を身に付ける手法を身に付ける研修です。

講師は,本年度初任者研修を受講した佐藤圭一郎教諭です。佐藤教諭は本年度新採用された新進気鋭の理科(生物)が専門・・・。クラス担任と男子バレーボール部の顧問としても指導に取り組むエネルギッシュな先生です。この日は生徒の前でなく,教員の前に立っての指導役という形で教壇に立ちました。

パワーポイントを利用し,わかりやすく,丁寧な説明で受講者に説明していきます。受講者はペアやグループになり意見交換・・・。ワークシートでセルフチェックを行いながらコミニュケーションの輪が広がります。

この研修を経て,臼杵高校の職員間の距離がさらに「グッ・・・」と縮まったような気がします。

1年目とは思えないほど堂々とした説明ぶり・・・。しっかりと準備,段取りを行い,事前に予行練習も・・・。しっかりした準備が先生の人柄を表します。

佐藤先生,ありがとうございました。