全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > マネープラン講演会を実施しました!

学校からのお知らせ

マネープラン講演会を実施しました!
2018年03月15日

3月15日木曜日,6~7限帯に1年生と保護者を対象にした「マネープラン講演会」が体育館で行われました。この取組は昨年度から「自立」・「自活」に対する意識を持たせ,生き方や仕事について主体的に考えさせること。進学に関わる費用や県内外で生活する上での費用についての知識を習得することで,生徒自らの進路意識を高めさせ家庭で進路選択について検討し,進学費用に関する保護者への情報提供を目的として行われました。

講師には,昨年度も本校でご講演いただきましたファイナンシャル・プランナーの長尾公二をお迎えして「マネープラン(大学進学にかかる費用・奨学金について)」と題してお話をいただきました。

生徒や保護者は,わかりやすく丁寧な説明を真剣に聴きながら未来予想図を描いていました。

講演の最後には,3組の遠藤くんが「進学に要する費用がわかり未来予想図が描けました。今回のお話を糧にして頑張ろうという意欲が出ました。」と生徒を代表して謝辞を述べました。新入生も入学してきますね。いよいよ2年生になります。想い描いた未来予想図を完成させるにはしっつかりとした準備が必要ですね。