全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 「臼杵いきいきプラン」学年全体発表会が行われました!

学校からのお知らせ

「臼杵いきいきプラン」学年全体発表会が行われました!
2018年02月14日

2月14日水曜日,臼杵市民会館において1年生が「臼杵いきいきプラン」の学年全体発表会を行いました。これは,「臼杵」をテーマとして地域と連携したキャリア教育を実施することや,故郷を知り,誇りを持つことで「社会と自分のつながり」を実感させること等を目的として実施しています。

研究した分野は「観光・文化・歴史」「防災・交通・治安」「教育・子育て」「福祉・医療・生活」「農林水産業・製造・工業」の5つの分野で,それぞれの分野で代表に選ばれた班が,本日1学年全員の前で発表をしました。発表班は1年間の取り組みの集大成とし,地域振興・まちづくりについての提言を行いました。

審査委員長の日廻文明氏(関西学院大学教授)をはじめとして多くの審査委員の方にお越しいただいたなかで行われた発表会ということもあり,緊張の様子もうかがえましたが,生徒は堂々と発表していました。

各班とも工夫をこらした発表で,クイズで聴衆に参加してもらう班,ステージ上で実際に演技をして示す班など様々な方法を用いて聴いている人の興味を引き付けていました。また,現代の高校生ならではの発想で,スマートフォンアプリを使った臼杵の活性化を提言する班もあるなど,よく研究されていました。

◇観光・文化・歴史:「うすきに行かなきゃ,どこに行くってんでい!」

◇教育・子育て:「子育てを安心してできる町づくり」

◇農林水産業・製造・工業:「はじめよう農業ライフ」

◇福祉・医療・生活:「高齢化が進む臼杵市のまちづくり」

◇防災・交通・治安:「災害への対策」

審査の結果,最優秀賞は5組3班(教育・子育て),優秀賞は5組4班(福祉・医療・生活)となりました。おめでとう!

最後に審査をしていただいた方より,「一緒に臼杵を盛り上げていこう」「聴いている人の落ち着いた態度が素晴らしかった」「自分で考えるということをこれからも大切にしてほしい」といった講評をいただきました。また,「原因究明をより深くやると対策がよくみえてくる」といったアドバイスもいただきました。

発表の中にあった通り「高校生の影響力はすごい!」と感じさせられる時間となったのではないでしょうか。

1年間の活動を通して学んだことをさらに深め,何よりこの「臼杵」の地に愛着をもって生活してくれたらと思います。会場にお越しいただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました。