全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 「臼杵いきいきプラン」分野別発表会を行いました

学校からのお知らせ

「臼杵いきいきプラン」分野別発表会を行いました
2018年02月01日

1月31日水曜日,「総合的な学習の時間」を活用して1年生が取り組んできた「臼杵いきいきプラン」の分野別発表会を行いました。これは,「臼杵」をテーマとして地域と連携したキャリア教育を実施すること,計画・立案,プレゼンテーション等のスキルを身につけることなどを目的として行われています。


「観光・文化・歴史」「防災・交通・治安」「教育・子育て」「福祉・医療・生活」「農林水産業・製造・工業」の5つの分野に分かれて発表をしました。


見えてきた課題に対し,臼杵をよりよくするための「提言」を各班が発表しました。また,地図やイラストを描くなど,工夫をこらしたポスターを用いての発表は,聴いている人の興味をひきつけていました。


この分野別発表会において代表に選ばれた5つの班は,2月14日に臼杵市民会館で行われる学年全体発表会の場でも発表をします。これには,審査委員として臼杵市産業促進課の方をはじめとする多くの方にお越しいただく予定です。14時から行われる全体発表会に保護者の皆様方も是非お越しください。そして,1年生の成長した姿をご覧いただければと思います。