全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > センター試験2日目~午前中の様子~

学校からのお知らせ

センター試験2日目~午前中の様子~
2018年01月14日

1月14日日曜日、センター試験2日目です。今朝も早朝から,PTAの皆様のエールを受けて出発です。センター試験では,日本史Bの第1問に自治体のいわゆる「ゆるキャラ」に関する問いが登場!臼杵も負けじと,今朝は「ほっとさん」が臼杵駅に登場して生徒を応援してくれました。連日にわたる励まし,ありがとうございました。

会場となる日本文理大学には現地集合組とバス組合わせて8時前には集合完了。

まずは,学年主任から2日目の日程確認。その後進路指導主任から気持ちのリセット・・・「初日と思い受験しなさい」と黙想も…。

続いて,文系の生徒を対象とした理科基礎科目の直前講座と続きます。

そして,文系生徒は1時間目の理科の試験に臨みます。理系の生徒が文系生徒を励ましながら花道を飾ります。この支え合い励まし合いも臼杵高校ならではの光景・・・。心温まる伝統のシーン・・・文系の生徒にパワーを与えます。

文系生徒が理科基礎科目を受験中,理系の生徒は2時間目以降の数学2科目と理科2科目受験に備えて直前講座と自学になります。先生を捕まえては質問の雨あられ・・・校長先生も・・・