全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 新春恒例!鎮南山清掃登山に参加しました!!

学校からのお知らせ

新春恒例!鎮南山清掃登山に参加しました!!
2018年01月04日

1月4日木月曜日,今年も新春恒例の鎮南山清掃登山を実施しました。8時30分,校門に集合した生徒は約100名・・・部活動顧問の点呼を終えて一斉に出発。臼杵市から貸し出されたクリーンサポーター活動のゴミ袋を片手にゴミを拾いながら鎮南山駐車場に再集合。

今年は,陸上部,ソフトテニス部,女子バスケットボール部,男子バレーボール部,ラグビー部の生徒たちと教職員16名が参加しました。

藤永校長より激励のあいさつがあり,特別活動主任の石川先生の連絡・諸注意と続き,いよいよ清掃登山開始です。

生徒達は,それぞれ自分のペースで標高475mの鎮南山(塔ノ尾)を目指します。途中で見つけたゴミを拾いながら・・・

険しい道のりも声を掛け合ったり,歌を歌ったりしながら山頂を目指しました。息を切らしながらも1時間ほどで山頂に到着。

山頂では絶景を見ながら昼食休憩をしました。この日はあたたかく絶好の天気で臼杵高校など臼杵市内が一望できました。しばらく休憩してから,特別補習を受講中の3年生に・・・「3年生~!がんばって~」と大きな声で臼杵高校に向けてエールを送ります。

さあ,下山・・・帰途につきます。

駐車場に戻ってきた生徒は駐車場でもゴミ拾い・・・新年早々すがすがしい気分で登山を終えました。今年も更に生徒の活躍を祈念します。