全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 臼杵駅周辺の清掃を行いました!

学校からのお知らせ

臼杵駅周辺の清掃を行いました!
2017年12月16日

12月15日金曜日の放課後,1年生の福祉委員と美化委員その他ボランティア生徒も加わって,臼杵駅周辺の清掃活動を生徒や教員あわせて40名ほどで行いました。この活動は,台風18号被害で不通となっていた臼杵-佐伯間が復旧・・・18日月曜日の開通を記念して臼杵高校生徒会が企画したものです。今年は,臼杵市環境課のグリーンサポーター活動と連携し,専用のゴミ袋を持って活動します。

特別活動主任の石川教諭から取り組みの説明,注意点,担当場所等の説明を受けた後,生徒は出発します。

生け垣に肩まで手を突っ込みながらゴミをつかみ出す生徒・・・手のひらで土ごとすくい上げ,ゴミを選別する生徒・・・そのような生徒の献身的な姿に心を打たれます。JRが不通となった3ヶ月間・・・今までは当たり前の生活が一転しバス代行輸送で考えさせられた「あたりまえ」の生活。

学校にゴミを持ち帰り,分別整理をしました。

「ありがとう」の気持ちを込めて取り組む生徒たちの姿を見て,こちらも「心からありがとう」・・・。レール(Rail)は人体にたとえると血管のようなもの・・・。活動に必要な栄養素や酸素を運ぶなくてはならない役割・・・「ありがとう!日豊本線」