全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 臼杵いきいきプラン始動しました①~臼杵市議会編~

学校からのお知らせ

臼杵いきいきプラン始動しました①~臼杵市議会編~
2017年12月12日

12月12日火曜日,いよいよ「臼杵いきいきプラン」の事業所訪問が始まりました。

「臼杵いきいきプラン」とは,1学年の「総合的な学習の時間」を活用して「臼杵」をテーマに地域と連携したキャリア教育を実施するものです。計画・立案,報告書作成,プレゼンテーション等のスキルを身に付けるとともに,故郷を知り誇りを持つことで「社会と自分とのつながり」を実感させることがねらいです。

学年は,5つのテーマ「①観光・文化・歴史」「②防災・交通・治安」「③教育・子育て」「④福祉・医療・生活」「⑤農林水産業・製造・工業」に分かれて調査し,課題を見つけて最終的には提案をプレゼンします。

当日は,1年生30名は臼杵市議会の傍聴に出かけました。これは,臼杵市議会の代表質問の質問内容にあわせて,「防災・交通・治安」「教育・子育て」「福祉・医療・生活」を担当するメンバーが伺いました。

緊張した面持ちで,熱心にメモを取る生徒の真剣な表情が印象的でした。

学年の全体発表会は1年間の取組の集大成・・・地域振興・まちづくりについての提言を2月に行います。どんな発表になるか楽しみです。