全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 公開授業(数学Ⅱ)が行われました!

学校からのお知らせ

公開授業(数学Ⅱ)が行われました!
2017年11月22日

11月22日水曜日の6限に2年生理系の2クラスで数学Ⅱの公開授業を行いました。授業したのは,水津主幹教諭と2年目の藤澤教諭です。2クラスを習熟度別に3つに分けた少人数指導が特徴的な数学の授業・・・単元は「微分法と積分法」です。

藤澤教諭の授業のねらいは「方程式の実数解の個数を増減表やグラフを用いて考えることができる」こと。評価の観点は,「知識・理解」「数学的な見方や考え方」を測ります。

若さ溢れる爽やかな性格で,生徒との距離も近く感じました。ipadを駆使してICTの活用で理解を促す手法。ペアやグループになって学び合いや教え合いながら思考力や表現力を養っていきます。

授業が終わった後には校長先生が駆け寄り早速アドバイスを行う場面も・・・

一方の水津主幹教諭は,経験豊富なベテランです。授業のねらいを「3次関数の最大値や最小値を増減表を用いて求めること」「グラフを用いて方程式の実数解の個数を求める」と設定しました。ベテランらしく藤澤先生とは対照的で落ち着いた丁寧な指導が目を惹きます。

臼杵高校では,公開授業を1人1回行うとともに,年間3回の授業見学を全教員が行っています。授業者は,授業改善テーマに沿って「本時のねらい」と「本時の評価の観点」「授業の観察ポイント」を示した授業観察シートを作成し,参観者から助言をもらいます。

生徒の輝きに満ちた表情が印象的でした。