全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 学びの向上カンファレンスに参加しました!

学校からのお知らせ

学びの向上カンファレンスに参加しました!
2017年11月12日

11月11日土曜日に大分大学で行われた「高校生の学びの向上カンファレンス」に臼杵高校から11名の生徒が参加しました。この行事は難関,最難関大学を目指す高校生を対象に,主体的に思考力・判断力・表現力を高めることを目指した深い学びを行うことが,大学入試やその後の社会でどのように役立つか理解させることを通して主体的に深く学ぶ力の向上を図ることを目的として県教育委員会が主催して行われています。

午前中は「ハバタク株式会社」の長井代表取締役による基調講演があり続いて生徒同志での協議・・・内容は「主体的に深く学ぶために,今自分がすべきこと」・・・お互い初めて会う高校生・・・しかし学びに向かう気持ちは同志ですから意見交換も弾みます。

午後からは,英語と数学のセミナーを受講します。セミナーの講師は県立高校の教師各4名が60分の講義を行い生徒はそれぞれの教科を2コマずつ受講し切磋琢磨しながら大いに刺激をもらいました。

総勢200名の高校生が参加した今回のセミナーは,気持ちの良い秋晴れの有意義な1日となりました。今回の経験を生かして未来につなげて欲しいと思います。