全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 理科(生物)の初任者研修研究授業が行われました!

学校からのお知らせ

理科(生物)の初任者研修研究授業が行われました!
2017年11月08日

11月7日火曜日,本年度採用1年目の佐藤圭一郎教諭が理科(生物)で第4回目の研究授業を行いました。今回は,大分県教育センターから,若林指導主事兼課長補佐を招聘して授業研究会で指導,助言をいただきました。

授業は1年2組を対象にして,5限目に生物教室で行われました。単元は「生物の体内環境」の「腎臓と肝臓による調節」の授業・・・

ICTを活用し,授業の導入から既習内容の確認に話し合いを取り入れるなど,生徒の意欲と主体的な学びにつなげる仕掛けが随所に・・・

理科の教員のみならず,他教科の教員も授業観察に訪れ,生物教室は15名を超える教員が研鑽もかねて訪れました。

研究授業の後は,授業研究会を行いました。若林指導主事からは「理由を追及すること」「指示が曖昧なところもあった」などとご助言をいただきました。最後に,「生徒が主体的に学ぶ授業づくり~生徒の思考を深めさせる発問と授業構成~」と題して指導を受けました。

佐藤教諭はもちろんのこと,理科を指導する教員も大いに研鑽を積んだことと思います。今後の指導に是非とも生かして授業改善を推し進めます。佐藤教諭の今後の活躍に期待します。