全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 指導教諭をリーダーとしたチームによる授業改善の推進に係る授業研究会が開かれました。

学校からのお知らせ

指導教諭をリーダーとしたチームによる授業改善の推進に係る授業研究会が開かれました。
2017年10月13日

10月13日の金曜日,2時間目に田中教諭による物理の研究授業が行われました。この研究授業は,大分県教育委員会が主催する「平成29年度指導教諭をリーダーとしたチームによる授業改善の推進に係る授業研究会」として,指導主事や指導教諭を中心として,物理の先生方が県外の先進的な取組を視察し,研修を重ねながら年間4回の研究授業と授業研究会を行っています。

今回の研究授業は2回目・・・。単元は「力と運動」の「万有引力」を授業しました。生徒は,グループで意見を出し合い,用意された課題に取り組み,発表していきます。

研究授業と授業研究会に参加した教員は20名弱・・・。授業研究会では,熱心な議論が交わされ,大変有意義な時間が流れていました。

学力の三要素である,「知識・技能」,「思考力・表現力・判断力」,「主体性・多様性・協働性」を身に付けさせることを目的に授業改善を進めています。来る共通テストの導入に向けて・・・