全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 授業改善に係る提案授業及び授業研究会が行われました!

学校からのお知らせ

授業改善に係る提案授業及び授業研究会が行われました!
2017年10月14日

10月13日金曜日,5限目に2年生のコミュニケーション英語Ⅱと日本史Bの2科目で提案授業が行われました。

この取組は本年度で3年目にあたり,授業改善スクールプランにおける学校全体の授業改善と目標達成に向けて提案授業,授業研究会を実施して授業の改善を図るというもの。当日は教育委員会の3名の指導主事を招聘して行いました。

【2年4組の日本史B】後藤順三教諭

【2年3組のコミュニケーション英語Ⅱ】麻生朋成指導教諭

【授業研究会】

授業研究会では,2つの教科に分かれて授業の振り返りと協議を行いました。ワークやテキスト,学習指導要領等を資料として活用し,活発な意見交換がなされました。

(日本史分科会)地歴公民と理科,数学の教員が集まりました。実際にKP法を使って,授業案を作成し,協議,作成,発表しました。

(英語分科会)英語,国語,体育と家庭科の教員が集まりました。

3時間にわたる研修を終え,最後に指導主事からの好評をいただきました。大変有意義な授業研究会でした。明日からの授業に取り入れてよりよい授業をすすめていきます。