全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 授業公開(数学)を行いました。

学校からのお知らせ

授業公開(数学)を行いました。
2017年09月11日

9月8日金曜日,数学科の安達教諭による公開授業が行われました。

今回は3年生を対象に数学Ⅲ「積分法」について,ジグゾー法を用いた授業でした。

本時の目的などの説明を受けたのち,各班4~5名のエキスパート活動を開始。

エキスパート班の内容は次の通りです。

A班「三角関数の積分」,B班「媒介変数表示」,C班「媒介変数で表された曲線」

各テーマに沿った問題を解き,班のなかで解法などについて共有しました。

解答作成に苦労していた生徒もいましたが,班の中での教えあいなどを通じて理解を深め,次第にその分野のエキスパートになっていく様子がうかがえました。

エキスパート活動のあとは,ジグゾー活動に入ります。

班の組み変えを行ったのち,A班,B班,C班それぞれで話し合った内容を用いて,アステロイドで囲まれた部分の面積を求める活動を行いました。

各班のエキスパートであることのプレッシャーもあるとは思いますが,答を導き出すためのアイデアを出しながら,協力して取り組んでいました。

ジグゾー班からの解答発表がありました。

話し合いの結果を全員に伝えることは難しいですが,説明部分を指差しするなど,工夫しながらの発表でした。

最後に本時の活動について各自振り返りシートに記入し,授業を終えました。

自ら考え,創意工夫し,達成感を味わうことのできる授業になっていました。