全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > グローバルリーダー育成塾福岡研修に参加してきました!

学校からのお知らせ

グローバルリーダー育成塾福岡研修に参加してきました!
2017年08月15日

8月4日金曜日から5日にかけて1泊2日で「平成29年度 グローバルリーダー育成塾 第3回 福岡研修」が行われ本校から2年生3名,1年生2名の計5名が参加しました。2日間ともコースにわかれての研修です。

初日の研修では4つのコースに分かれての研修です。本校生徒は,2つのコースを希望しました。3名はJTB九州福岡支店とベネッセコーポレーション九州支社,残りの2名は米国領事館の研修に参加しました。JTB福岡支店での研修では,「国際展開と世界の舞台で活動する資質について」,ベネッセでは「グローバル化と社会の変化の関係について」の話のあと,GTECの販売戦略を二班に分けて研究発表しました。

【JTB福岡支店での研修】

【ベネッセコーポレーション九州支社での研修】

夜は各班課題を設定して,解決方法の模索と発表して初日を終了・・・。すっかり他校の生徒とも打ち解けた様子でした。

【夜の研修会】

2日目も3つのコースが設定されました。本校生徒1名は「ASEANセミナー」,残りの4名は,「九州大学の最先端施設の見学と講義」に参加しました。九州大学では有機ディバイスの最先端と学問におけるグローバル化について,本校OBの先生に(助教30歳)講義いただき,午後は九州大学大分県出身先輩との交流会に臨みました。

【九州大学での研修】

2日間の研修を通じて,大きな成長のきっかけとなったようでした。討論と発表の連続にも物怖じすることなくディスカッションする姿に引率した教員からはたくましさを感じた成長の2日間だったと感想をいただきました。