全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 臼杵市高校生市議会が開催②!

学校からのお知らせ

臼杵市高校生市議会が開催②!
2017年08月03日

8月3日の木曜日,臼杵市高校生市議会が開催されました。高校生市議会には臼杵高校と海洋科学高校の生徒が参加。議会が終わると,記念撮影,アンケート用紙に感想等を記入して市長,副市長,教育長の3役と昼食会へと向かいました。

昼食会では中野市長から,一人ずつ今回の感想を聞かれ生徒は思い思いに質問に答えていました。もちろん昼食は,臼杵の食材を活用した減塩の健康に配慮した「臼味弁当」です。市長から「再質問を用意していた人は?」と尋ねられ「3つ用意していましたが時間がなくてできませんでした」と答える生徒も・・・。緊張もほぐれ,自由に懇談でき本音の部分が見え隠れする光景も見られました。

最後に,臼杵ケーブルTVの取材を受けて臼杵市から記念品を頂きました。生徒はそれぞれ質問を考え,調査し,自分の言葉でまとめながら発言するという機会に感謝すると共にこれからの高校生活に,主権者として自ら考え政治参加する態度を養うことができたと感じました。ありがとうございました。

この模様は,臼杵ケーブルTVで放映されます。放映は8月4日(金)17時からの「ふるさとトピックス」にて。さらに特別番組として,高校生市議会の完全ノーカット版が8月20日(日)の19時と27日(日)の13:00(再放送)にOAされます。是非ご覧ください。