全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 臼杵市高校生市議会が開催①!

学校からのお知らせ

臼杵市高校生市議会が開催①!
2017年08月03日

8月3日の木曜日,臼杵市高校生市議会が開催されました。高校生市議会には臼杵高校と海洋科学高校の生徒が参加。質問者は8名,議長1名,事務局長を合わせると10名・・・。生徒は9時に市役所に集合して最終確認を行いました。

いよいよ議場へ・・・。議会開会は9時30分。緊張した面持ちで議場へ入場。市長の挨拶に続きましていよいよ議会が開会。事務局長の参加確認に続き議長挨拶が行われいよいよ一般質問です。質問は防災から雇用,教育,福祉など多岐にわたり質問と答弁が繰り広げられました。

傍聴には西中学と南中学の生徒,教員,保護者が訪れ満席状態・・・。生徒の質問と執行部から出される答弁を真剣なまなざしで傍聴・・・。傍聴席に座れない教員などは,別室でモニターによる傍聴です。そこには市会議員の方々の姿も・・・。こちらも,ピーンと張り詰めた空気の中,真剣な表情でモニターに食い入る姿が・・・

11時35分に一般質問8件に対する答弁が終了し議会は閉会しました。この模様は,臼杵ケーブルTVで放映されます。放映は8月4日(金)17時からの「ふるさとトピックス」にて。さらに特別番組として,高校生市議会の全中継を8月20日(日)の19時と27日(日)の13:00(再放送)でOAされます。是非ご覧ください。