全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > イタリアからの高校生が訪問!

学校からのお知らせ

イタリアからの高校生が訪問!
2017年07月11日

7月11日火曜日,イタリアの高校生が臼杵高校へ訪れました。彼は臼杵造船所に研修で訪れており,3週間ほど臼杵に滞在しています。今回の訪問は,日本の高校生との交流を希望して実現しました。

この日は,来校して学校の説明を受けた後,校内の授業の様子を見て回りました。3時間目からは授業に参加・・・まず1年生の英語表現Ⅰの授業を受けました。イタリアの気候風土や教育事情・・・個人的な趣味や夢などについて英語で質問して,彼が英語で答えました。生徒は興味深く尋ねていました。

次の時間の教室移動も生徒がします。4時間目は数学Ⅰの習熟度別授業です。この日は問題を解きました。日本語の文章題を英語で説明し,教え合いながら解いていきます。

授業が終わると昼休み・・・購買でカレーを購入して1年4組のウェルカム・パーティーに臨みます。教室では生徒が待ち構え・・・生徒の自己紹介を受けて折り鶴を一緒に作りプレゼント・・・

5時間目は,同じ1年4組でコミュニケーション英語Ⅰの授業です。大西先生とALTのアレックス先生のT・Tを受講しました。

6限目は,1年1組の家庭基礎・・・調理実習で「鶏めし」と「かき玉汁」を作りました。調理に参加しながら,和気藹々にコミュニケーションをとる生徒たち・・・少しはにかむ子や堂々と積極的に話しかける子・・・個性が出ますね。

こうして短い間でしたが,イタリアからの高校生訪問を終えました。帰りがけに彼に感想を聞くと「Very Excting Tank you 」と・・・

お互いに実り多き1日でした。因みに,彼は今週末に行われる「臼杵祇園祭り」にも参加するとのこと・・・「See You Next GION」と言って学校を後にしました。