全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 「臼杵いきいきプラン」学年全体発表会を実施しました②

学校からのお知らせ

「臼杵いきいきプラン」学年全体発表会を実施しました②
2017年03月16日

3月15日の水曜日、1年生の総合的な学習の時間で調査・研究してきた「臼杵市」をテーマにした8つの分野について,「臼杵いきいきプラン」の学年発表会が行われました。

今年は,審査員に大分大学大学院准教授の大島氏,臼杵ケーブルネット株式会社の渡邉氏、臼杵市議会教育民生委員会の大塚氏,臼杵市教育長の斎藤氏,臼杵市福祉保健部長の大戸氏をお招きしての開催となりました。

また,来賓として臼杵市議会議員の教育民生委員会の方々をはじめとする臼杵市議会の関係者の皆様方にも「臼杵いきいきプラン」を見ていただきました。

全ての班の発表が体育館の壁に貼られました。

休憩時間にはこんな光景も・・・市会議員さんと会話する生徒たち・・・

発表が終わり,審査結果が発表されました。

最優秀は,福祉・医療分野の代表班「臼杵の医療」

優秀賞は,公的サービス・生活・暮らしの代表班「臼杵市の高齢者・障がい者問題解決」大作戦!!

優良賞は,教育・子育て分野の代表班「臼杵っ子育成」プロジェクトが選ばれました。

 審査委員長の大島先生からは,「君たち自身が問題意識を持ち,提言までおこなった取組は非常に面白かった」という講評をいただきさらに「学ぶ目的は,人を幸せにするため。仕事をする意義もしかり。君たちは将来,誰を幸せにするのか?」と問いかけられました。続けて審査員一人ひとりにも講評をいただきました。いただきましたアドバイスを糧にこれからは,生徒一人ひとりの人生のいきいきプランを構築して欲しいです。

来賓の方々や審査員をお迎えしての「臼杵いきいきプラン」発表会・・・お忙しい中,また寒い中で長時間の参観,審査をいただきましてありがとうございました。この活動を通して生徒達はさまざな事を学び,成長したと感じた瞬間でした。

 「臼杵いきいきプラン」の様子は,3月16日木曜日、17:00から「臼杵ケーブルテレビ」のニュース「ふるさとトピックス」でOAされます。