全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 「臼杵いきいきプラン」学年全体発表会を実施しました①

学校からのお知らせ

「臼杵いきいきプラン」学年全体発表会を実施しました①
2017年03月16日

3月15日水曜日,「臼杵いきいきプラン」の学年全体発表会を行いました。

1年生はこれまでに,班ごとに臼杵市の観光,農業,防災,医療などのテーマを決め調べ学習をしてきました。

1月に企業や店舗,官公庁等を訪問させていただき,実際に臼杵市で仕事をされている方々のお話を伺いました。

2月15日には分野毎に分かれて発表会を行いました。

今回は各分野の代表に選ばれた8つの班が今日までの研究の成果を発表しました。

 

【観光・景観】研究テーマ:『観光推進プロジェクト』

【防災・交通・治安】研究テーマ:『安全な臼杵をつくろう!!』

【教育・子育て】研究テーマ:『臼杵っ子育成プロジェクト』

【文化・伝統・歴史】研究テーマ:『臼杵の文化や歴史を広めるために・・・』

【福祉・医療】研究テーマ:『臼杵の医療』

【公的サービス・生活・暮らし】研究テーマ:『臼杵市の高齢者・障がい者問題解決大作戦!!』

【漁業・農業・商業】研究テーマ:『食とともに生きる』

【製造・工業】

分野毎の発表の後,昨年12月に臼杵市議会を傍聴した際の「臼杵市議会還流報告」が行われました。

【臼杵市議会還流報告】

市議会還流報告では提言もあり,「私たちから,政治への距離を縮めていこう」と・・・

発表作品の完成度も見事でした。加えて,審査員や来賓のご案内も含めて,この発表会運営のすべてを生徒が行ったことも見事でした。

「臼杵いきいきプラン」の様子は,3月16日木曜日,17:00から「臼杵ケーブルテレビ」のニュース「ふるさとトピックス」でOAされます。