全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 表彰・壮行会・全校朝礼を行いました!

学校からのお知らせ

表彰・壮行会・全校朝礼を行いました!
2017年03月13日

3月13日月曜日,1・2年生だけの初めての全校朝礼を行いました。

まずは表彰式・・・書道部、美術部の生徒のべ13名が賞状を受け取りました。

【国際高校生選抜書展】

入賞 岩本 亜美さん(2年) 入賞 中尾 瑠奈さん(2年)

【大分県高等学校競書展】

会長賞(毛筆の部) 久保 帆ノ夏さん(2年) 審査員奨励賞(毛筆の部) 中尾 瀬菜さん(2年) 金賞(半紙の部) 岩本 亜美さん(2年)
金賞(半紙の部) 久保 帆ノ夏さん(2年) 金賞(半紙の部) 中尾 瀬菜さん(2年) 金賞(硬筆の部) 椎原 杏香さん(1年)

【全日本高等学校書道コンクール】

書道教育研究会賞 岩本 亜美さん(2年)

【大分県ジュニアデザイン展】

推奨 藤原 和也くん(1年) 推奨 雄嶋 柚衣さん(1年) 佐藤 衿花さん(1年) 田中亜依さん(1年)

表彰後,校長挨拶では「先日の臼杵市文化会館で開催された吉丸一昌音楽祭での書道部のパフォーマンスは見事であった。吉丸氏のお孫さんからもお褒めの言葉をいただきました。」と・・・さらに2年生に向けて「卒業式での受付や大きな声での校歌斉唱は見事であった。これからも機会がある毎に校歌を歌って欲しい。」と・・・雛めぐりボランティアや生徒会活動での様々な取組をたたえるとともに,本年度は図書館を訪れる生徒が増えたことを喜ばしく思うと述べました。

続いては壮行会・・・少林寺拳法の全国大会に出場する藤丸沙也さんを朝生校長が激励します。2回目となる全国大会への出場に「今回の出場は前回とは違う。楽しみにしています」と。これに対して藤丸さんは「道場だけの練習でなく,自主練習や他校との合同練習を重ねてきました。目標は決勝に臨むことです。」と力強く述べました。松下生徒会長が「経験を生かして,練習どおり臨んで欲しい。応援しています。」と激励し,全員で校歌を斉唱しました。藤丸さんは,3月24日から香川県善通寺市で行われる全国大会に個人自由演武に出場します。

校歌斉唱の後,全校朝礼では,生徒会専門委員長からのこれまでの取組の振り返りや,残された任期への決意等が述べられました。

 新入生を迎えるまで約1ヶ月。2年生は最上級生として,1年生は中堅学年として,それぞれの自覚を持ち成長を続けます。