全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 英語の公開授業を行いました!

学校からのお知らせ

英語の公開授業を行いました!
2017年02月15日

2月15日水曜日,3年1・2・3組の生徒に加藤史章教諭によるコミュニケーション英語Ⅲの公開授業が行われました。

授業は英語長文の読解演習。長文演習を通じて,読解力(語彙力、文法力)及び一般知識を身に付けるとともに,「紙書籍と電子書籍のメリット・デメリット」について考えさせることを目標とした授業です。

授業は,書画カメラなどのICT機器を活用して,説明箇所を画面に投影して生徒に示していきます。生徒に身近な携帯電話の活用例などを話題に挙げてわかりやすく英文を訳していきます。

この授業では,長文の読み方に慣れ,品詞に注意して英語を訳していきます。加藤教諭の授業は,独特のリズムでテンポ良く質問と答えのキャッチボールが多く行われていきます。この日は,本文中の”that”の用法の違いを理解させることを主眼に指導していました。

受験を目の前に控えた生徒達は真剣な表情で,加藤教諭の授業に参加していました。机間を巡り,個人指導にも熱が入ります。前期試験まであと僅か・・・8時45分から10時25分の100分間が1限の授業を午前中2コマ,午後2コマの授業を受けて個別試験に臨みます。がんばれ!3年生!!