全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 強歩大会を実施しました①

学校からのお知らせ

強歩大会を実施しました①
2017年02月10日

2月10日金曜日、1、2年生の生徒が恒例の強歩大会を実施しました。

強歩大会に向けて、体育科を中心として、各クラス担任、学年団、保健室が連携して当日まで綿密な準備が行われました。この日は、今冬、最大級の寒波到来とあってこの温暖な臼杵の地でも雪が舞うコンディション・・・男子は16km、女子13kmの距離で行われました。

開会式、諸注意の後、体育委員長のかけ声のもと準備体操を念入りに行います。

朝生校長の「がんばって、あたたまってこい!」のかけ声のあとピストルの引き金が引かれm9時25分男子、9時30分に女子がスタートしました。

制限時間内にゴールできることを目標に、自分の体力に合わせて、一生懸命走ったり、友人と語らいながら走ったりと自らでペースを考え、お互いを励まし合い支え合いながらの強歩です。

ゴールは学校。直ちに帰着確認を行い、給水、栄養補給とクールダウン・・・その後体調チェックを体育館で学年主任が行います。

走り終えた生徒は、保護者が用意してくれた「たたらうどん」に迎えられ、冷えた身体と胃袋を満たしていきます。あったかい・・・あったかい出迎えを受けます。