全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 英語の公開授業を行いました!

学校からのお知らせ

英語の公開授業を行いました!
2017年02月02日

2月1日水曜日,3年2組のコミュニケーション英語Ⅲの授業で,平岩洋子教諭による公開授業が行われました。

授業は英語長文の読解演習。長文演習を通じて,読解力(語彙力、文法力)及び一般知識を身に付けるとともに,「移民の歴史」や「現代の移民が抱える課題」について考えさせることがねらいです。

 

授業は冒頭で資料をスクリーンに投影し,移民の流入した歴史的背景を説明します。最近のアメリカ合衆国の大統領令を例に挙げるなど,生徒にタイムリーな話題を示して興味・関心をくすぐっていきます。

 

長文の読み方のスキルを確認しながら,生徒が論説文を全体的に把握できるように指導していきます。さすがと思わせる授業手法に生徒のアツい視線が突き刺さります。授業では最終的に移民問題を通して,社会の課題や現状をとらえ自分の考えを持てるように指導していきます。

歯切れの良い,テンポのある授業で生徒とのコミュニケーションも円滑・・・受験を目の前に控えた生徒達は真剣な表情で,平岩先生の授業にのめり込んでいました。また,英語の教諭のみならず他教科の先生も授業に参加して研鑽を積んでいました。