全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 体育の公開授業を行いました!

学校からのお知らせ

体育の公開授業を行いました!
2017年01月26日

1月25日水曜日の3時間目、1年1~3組の体育の授業で、福山、中倉、中津留、堀尾の4人の教諭による公開授業が行われました。

授業は「持久走」。まず準備体操から始まります。かけ声にあわせて全員で身体をほぐし筋温度を上げていきます。この日の朝の気温は氷点下でしたが、授業の頃には温かくなりました。

各クラス毎に出欠の報告、確認が終わると、福山教諭から授業のねらいが説明され、意識すべき事項がわかりやすく話されました。福山教諭は、「運動強度を考えて、自分のペースを考えて走ること」、「一人ひとり体力が違うし、その日によって体調も異なるので考えて走ること」、「走り終わったら脈拍を測り走った時の自分を振り返ること」の3点を説明していよいよスタートです。

本時は1周600mの校庭周辺を5周する周回コースを走ります。4人の教諭はそれぞれ業務を分担して生徒の指導、観察にあたります。

見学の生徒も交差点や自動車通行量の多いポイントで交通指導の役割やタイム計測を担い、授業を支えていきます。

3000mをはやい生徒で9分台、20分程度で全員が走り終えました。走り終わったら、うがい、手洗い、着替え等を行い体育館で本日の振り返りを中津留先生の指導のもと行っていきます。

2月10日には強歩大会が行われます。走り終えた後には保護者による「激励うどん」が振る舞われる計画になっています。がんばって!!