全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 今年も、愛情たっぷり・・・「たたら鍋」に想いを込めて作りました!

学校からのお知らせ

今年も、愛情たっぷり・・・「たたら鍋」に想いを込めて作りました!
2017年01月11日

1月10日の火曜日、10時に調理教室に集合・・・。PTA役員の方々による「たたら鍋」の準備が始まりました。朝の元気な挨拶の後、食材を運び込み手際よく作業を分担して、いよいよ調理開始です。「たたら鍋」は本年で3年目となりました。今年は24名の参加で手作り豚汁の調理開始です。

鍋やガスを運び込みこんにゃくをちぎり分けるお父さん、手際よく食材を洗いリズム良く切り分けるお母さん・・・皆さんの様々な熟練の技を目の当たりにしました。

OABや臼杵ケーブルTV、大分合同新聞社の取材を受けて気合いも入ります!

3年生がお腹を減らしてやってきた昼休み・・・いよいよ豚汁が振る舞われます!!

3年生236人や職員への振る舞いが終わると、日名子会長からの言葉をいただきまして、24名の方の保護者の食事が始まりました。朝生校長は「こりゃ美味しい」「おいしい」と試食とあわせると豚汁を3杯も食べていました。

1月の寒い日でしたが、心も体もあったまるプレゼントをいただきました。準備から、後片付けまで本当にありがとうございました。心のこもった力強い声援をいただいたような気がします。