全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > マネープラン講演会を行いました

学校からのお知らせ

マネープラン講演会を行いました
2016年12月16日

12月15日木曜日、1年生と希望する保護者を対象にマネープラン講演会を行いました。

この講演会は「自立」、「自活」に対する意識を持ち、生き方や仕事について主体的に考えることと進学に関わる費用や県内外で生活するうえでの費用についての知識を習得することで生徒自らの進路意識を高めることを目的としたものです。

講師はFPデザインラボ代表でファイナンシャルプランナーの長尾公二氏です。

講演では、「何のために進学するのか」、「何を学びたいのか」を明確にすることが大切であること、受験から大学等の卒業までにかかる費用について、奨学金制度や各種教育ローンについてなど、進学に関して考えるべきことを多面的にわかりやすくお話していただきました。

入学してからの費用だけでなく、受験にも多額の費用が必要であることや奨学金の選び方も詳しく説明していただき、今後の進路を考える上で大変役立ちそうです。

マネープラン講演会 マネープラン講演会 マネープラン講演会
マネープラン講演会 マネープラン講演会 マネープラン講演会

 大阪弁を交えたトークで、インパクトがあり生徒や保護者には好評でした。ご来校いただきありがとうございました。